RIDLEY KANZO(リドレー カンゾ)の続きと走行会の告知
2022/05/07
RIDLEY KANZO SPEEDとまとめるつもりだったのですが、SPEEDの方が結構長くなってしまったので、続きまして。
KANZO ADVENTURE の 段! (乱太郎…?)
・ドライブトレイン側のBB~チェーンステーが大きく下にオフセットしており、クランクやチェーンの
接触防止&重心位置の調整を狙った、機能の為のデザインではありますが、
異質で格好いいなぁ、FUJI(フジ)のJARI(ジャリ)シリーズなんかもこのデザインを採用していますよね。
・最初っから40Tのフロントシングルで組まれているのが嬉しいですね。いや、嬉しくない人もいるのか…?
カバーできるギア比を考えるとダブルの方がいい場合もありますが、オフロードでの使い勝手や洗車のしやすさを考えると
フロントシングルが正義だよなーとは思ってしまいます。フロントディレイラーは汚れやすいし洗いにくいですから。
・低めのギア比と太いタイヤで、舗装路での巡行性が自ずと犠牲になりますが、舗装路30%と謳っていますしね。
そこはのんびり行きましょう。主戦場は未舗装路です。もしくは車載しちゃいましょう。
・キャリアやフェンダー、ボトルケージ等を取り付けるダボ穴も多数用意されているので、バイクパッキングでの不満も少ないはず。
・あっさいりした紹介になりましたが、このKANZO ADVENTURE、グラベルバイクとしてすごく王道というかコンセプトが明確で、さしていう事がないんですよね…グラベルバイクに対するイメージのど真ん中なんじゃないかなと。
・ちょっと短いのでスーパー余談タイム。
グラベル・アドベンチャー系のバイク、一台欲しいなぁと思っていて、ただ、いかにもグラベルバイク!な使い方をするのは
冬の間だけだと予想しています。あ、私の場合はですね。冬のピュアロードバイクって辛いじゃないですか、走っている間は
そこまで寒くないけれど、(寒くないとは言っていない。)止まると一気に冷えるので、割と強度高めでササッと3~4時間走って
温かい家に逃げ帰る感じ。とにかくトレーニング感が強くて気持ちが萎えます。
グラベルバイクであれば楽しく冬を乗り切れるかなあと。
・では冬季限定になるのかと言うと、そういう事でもなく。
夜、営業終了後に走りに行く事があるのですが、ピュアロードだと若干ストレスを感じるのです。
ライトを点けているとはいえ、日中ほどしっかりと見えないので路面状態が悪い道ではおっかなびっくり乗っていますし、
スピードも出す気がしません。その際に都市高速環状線の高架下をよく通るのですが、
明るくて走りやすい反面、トラックが作る轍がハードな為、走破性の高い太いタイヤが欲しくなる事もしばしば。
あと、早く目が覚めてしまったけど、二度寝する感じじゃない日は遠回りして出勤したりするのですが、この朝と夜の
「日常的なちょいライド」を快適にするのにグラベルはうってつけな気がしています。
・ついでに5月の走行会の告知です。
今月はGWで皆さんお疲れだと思いますので、1回の予定です。
日時:5月29日(日曜) 福岡店前集合 7:00出発
目的地:志賀島 往復で50キロくらいです。
時間にゆとりがあれば潮見公園展望台まで登ります。
では!
ウエムラサイクルパーツ
住之江本店・梅田店・福岡店
(※メーカー希望小売価格・販売価格・在庫状況は掲載時のものとなります)