有限会社ウエムラサイクルパーツ

Shimano 新型ULTEGRA R8170 ディスクブレーキ仕様 電動コンポセット 入荷しております!

お問い合わせはこちら ご購入はこちら

Shimano 新型ULTEGRA R8170 ディスクブレーキ仕様 電動コンポセット 入荷しております!

Shimano 新型ULTEGRA R8170 ディスクブレーキ仕様 電動コンポセット 入荷しております!

2021/12/04

事前のアナウンスだともっと先のデリバリー予定だったのですが、納期が前倒しになったようでDi2 R8170 ディスクブレーキ仕様 電動コンポセットが数セットではありますが到着しております。
リムブレーキVerと部品単品での入荷は少し先になりますが、ご予約は可能ですのでご相談下さい。

セット内容
・リアディレイラー(RD-R8150 Di2) 262g
・フロントディレイラー(FD-R8150 Di2 直付) 110g
・クランクセット(FC-R8100 170mm 50×34Tまたは52×36T) 700g
・デュアルコントロールレバー・ホース(ST-R8170 Di2 左右) 391g
・カセットスプロケット(CS-R8100 11-30T/12速) 291g
・前後ディスクブレーキ(BR-R8170 前後) J-kit仕様※STとホース接続済 282g※ホースの重量は含めていません。
・ディスクローター(内セレーション)(RT-MT800 140mm×1個 160mm×1個) 88g 108g
・バッテリー(BT-DN300) 52g
・EW-SD300 900mm×1本 1200mm×1本
・EW-EC300A
・チェーン(CN-M8100 116L 12速) 252g
※ボトムブラケットは別途お買い求め下さい。

クランク長は170㎜のみとなりますが、歯数をお選びいただけます。ディスクローターも変更可能です。
販売価格(税込)278,055円

一応各パーツの重量を公式サイトから転記してみました。R8070系アルテグラ(Di2変速+油圧ディスク)とR8020系アルテグラ(機械式変速+油圧ディスク)から移行してくる方が多いのかな?と思いますがどうなんでしょう。私の使っているディスクロードはR8020系の構成なのですが、レバーがなかなかの重量(550gオーバー)で正直閉口していたので、レバーを軽くしたいが為に電動コンポ導入を考えてみてもいいかなーなんて思っています。コックピット周りの重量は加速とハンドリングに直結するので、費用対効果としては高くないかな…と思います。いや、高いんですけどね!

ディスクロード(機械式+油圧)に乗り換えてみて、全体の車体重量は乗り換え前とさして変わらないはずなのに、漕ぎだし(&加速)が重く感じたり、挙動が鈍いなと感じる場合はレバー重量が影響している可能性がありますので、検討の価値があるかもしれません。

R8070系からの移行の場合は10数グラムの微増となりますが、スプロケットの歯が1枚増えてますからそれを考えると上々ではないでしょうか。

漆黒でエッジの立ったデザインのDURA-ACEと比べるとグレーでやや丸みを帯びたデザインのULTEGRA(アルテグラ)。親しみがあるといいますか、気負わなくても使える雰囲気が良いと思います。

前の世代より緩急がついたデザインで格好良くなったと思いますが、私が新しい物好きなだけかもしれません。

RDに機能を集約させてしまって、転倒時に大丈夫なの?という声も出ていますが、シャドーデザインになってからRDそのものの破損を以前ほど聞かなくなったのも確か。ロードより圧倒的にアグレッシブなMTBから降りてきたデザインですしね。

入荷が立て続いており、ちょっと駆け足ではありますが新型ULTEGRA(アルテグラ) R8170のご紹介でした!

ウエムラサイクルパーツ
住之江本店・梅田店・福岡店
(※メーカー希望小売価格・販売価格・在庫状況は掲載時のものとなります)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。