Cinelli(チネリ) VERY BEST OFフレームセット
2021/11/11
気が付いたら11月も中旬、この前まで暑熱順化とか言っていた気がしますが…早いものです。
Cinlli(チネリ) VERY BEST OF(ベリーベストオブ) フレームセット入荷しております。
初代BEST OF 二代目PRO BEST OF に続く3代目のVERY BEST OF、ハイエンド帯でありながら、サイケデリックでド派手なストラートファスターの影に隠れているモデルという印象でしたが、30代も後半に入り、今では落ち着いたベリーベストオブの方が好みになってきました。
簡単なスペック
フレーム重量 925g
フォーク重量 380g 1-1/8・1-1/2
シートポスト径 Φ27.2
Fメカ 直付け
BB プレスフィット86
ロードバイク全体がDISCブレーキモデルへと移行していく直前、2018~2020年くらいのハイエンド帯のリムブレーキモデルは各社、今までの技術の集大成、1つの完成系ともいえる出来栄えの物が多くオススメ出来ます。バンド解散直前の名盤のような感じです。伝わる気はしていません。
メーカーのアナウンスとしてはエンデュランス・ヒルクライム向けのモデルです。競技的に乗ってもしっかり答えてくれるとは思いますが、1分1秒を競うストイックな乗り方よりも、少し心に余裕を持って丁寧に上手に乗る。そんな落ち着いた乗り方が似合いそうです。もちろん自由なんですが。
今乗られているバイクからのコンポーネント乗せ換えも可能ですのでお気軽にご相談下さい。
エントリーモデルの完成車を購入→最近、良いホイールに履き替えたという状態の方などいかがでしょうか?そのホイール、エントリーフレームでは引き出せていない性能の伸びしろがあるはずです。
トップチューブからシートステーへの繋がりが美しいフレームは他にもあるのですが、シートポストやシートクランプのデザインも巻き込みながら滑らかに一体化していくラインがとても芸術的。特にシートポストへのラインが良いですね!(気持ち悪)
自転車メーカーの中で、Cinelliは非常に独特な立ち位置にいるメーカーです。スポーツだけでなく絵画や音楽等アートとの結びつきが強く、様々なアーティストとコラボするなどして一種独特な世界観を構築しています。メーカーの中でも1人だけ違う土俵で戦っている感じ、血液型占いだと確実にAB型枠。刺さる人にはとことん刺さる。正直フレームもホイールもウェアもキャンバスだと思っている節があり、私は大好きです。アートワークとか検索してみると楽しいですよ。