有限会社ウエムラサイクルパーツ

COLNAGO(コルナゴ) ロードバイク 取り扱い再開のお知らせ

お問い合わせはこちら ご購入はこちら

COLNAGO(コルナゴ) 取り扱い再開のお知らせ

COLNAGO(コルナゴ) 取り扱い再開のお知らせ

2020/11/01

2021年モデルより、COLNAGO(コルナゴ)の取り扱いを再開致します。

・以前より問合せ多く頂戴していたのですが、その度に
「すみません、取り扱いがありませんでして…」「そうですか…残念です(しょんぼり)」
というようなやり取りを繰り返さざるを得ず、私としても非常に心苦しかった為、大変嬉しく思っています。

・今年のツールは皆さん、御覧になっていましたか?
J-SPORTS リザルト
誰もがログリッチが個人総合優勝するだろうと思っていた中で
ポガチャルが優勝をかっさらうなんて、誰が想像していたでしょう。
(それどころかマイヨブランとマイヨアポワまで獲得していますからね!)
ログリッチのファンにとっては悲劇だったと思いますが…
個人的にはリッチー・ポートの総合3位で涙腺が緩みました。
エースとしては最後のツールと自身で発言していた上での表彰台ですからね。
村上春樹とノーベル文学賞みたいなものだと思っていましたので…伝わるのかなこの例えは

・話がそれました。

・そのポガチャルが所属するUAEチームエミレーツが使用しているバイクがコルナゴなのですが
実はコルナゴによるツール制覇は、スチールバイク時代のOEM製作を除けば歴史上初めて(コルナゴ公式)。
長い歴史を持つコルナゴが、21歳のポガチャルが駆るV3RSでシャンゼリゼへ凱旋を果たした姿は
老舗ブランドの復権と、選手の世代交代が重なるドラマティックさが相まって、見る者に鮮烈な印象を与えたと思います。

・今年のイタリアメーカーは元気が良かったというか、なんかすごく勝ってない?と思っていたので調べてみました。
全21ステージ中
コルナゴ 4勝 ビアンキ3勝 ウィリエール2勝 ピナレロ1勝 半数はイタリアブランドですね、数え間違っていなければ。
カンパのコンポが勝利に絡んでいるのも良いですね。一強多弱はつまらない。

・導入を長くとってしまいましたが、今回到着した完成車のご案内です!

COLNAGO(コルナゴ) V3 Disc ULTEGRA

V3-RSと同型のモールドを採用したセカンドグレード
フラッグシップ直系のセカンドグレードの存在はファンにとって嬉しい限りだと思います。

【SPEC】
サイズ48 TOP525 適応身長160㎝後半~170㎝前半 (目安です)
※他サイズもございますので、お問合せ下さい。
ヘッドチューブサイズ:1 1/8”&1 1/4”
BB規格:スレッドフィット82.5
対応BB:プレスフィットBB86
ケーブルルーティング(Disc):インターナル仕様。
O.L.D寸法:フロント100㎜、リア142㎜
スルーアクスル径:12㎜
タイヤクリアランス:最大28C
コンポーネントは全てアルテグラ

PROLOGO(プロロゴ) のショートノーズサドル、ディメンションがアッセンブルされているのもお得感があります。

BB82.5
コルナゴ独自のBB規格で、フレーム(BBシェル内側)に固定されている金属筒にネジが切られており、ここに付属のアダプタを装着すると「BB86」フレームとまったく同じ状態になります。ようするに、アダプターの上からBBを圧入する形になりますので、フレームに直接BB(というかスリーブ)が接触せず、フレームへのダメージが少なくて済むメリットがあります。

印象としては奇をてらわない、近年のスタンダードなフレームデザイン。
王道です。そしてCOLNAGOは王道が似合います。
白いフレームはやっぱり綺麗だなー

振動吸収性と整流効果を狙った、D型断面のシートポスト
これを始めたのはGIANTでしたでしょうか?先見の明!

・各チューブは翼断面形状の後端を切り落としたカムテール形状。
近年のフレームでは当たり前のデザインとなりましたが、それだけこの形状は優秀なんだと思います。
翼断面は真正面からの風に対しては優れた空気抵抗値を示しますが、少しでも風に角度が付くととたんに抵抗が増えてしまう。

また、翼断面形状のフレームに乗った事のある方はご存知かと思いますが、縦に硬く横に弱くなる為に乗り心地はガチガチ、バイクを振るとしなりすぎる。結果シッティング地獄になりがちです。
(体験談ですので強めに言えます。人柱の利点ですね!)

 

トップチューブとシートチューブの交点を下げたコンパクトなリア三角も今のトレンドです。

ハンドル周りはV3-RSとは異なりブレーキのオイルライン等はフル内装されないものの、メンテナンス面でのストレスがないのは嬉しいところ。

ジオメトリはこちら

長くなってきたので、次回に続きます。

ウエムラサイクルパーツ
住之江本店・福岡店
(※在庫状況は掲載時のものとなります)

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。