tern SURGE X はいなせかもしれない。
2022/06/07
・SURGE(サージュ)といえば、tern(ターン)の誇る人気のミニベロロードでして、精悍なルックスと都会的な雰囲気で人気を博しています。
同じく小径車で人気のメーカーDAHONとternは兄弟のような関係です。DAHONが兄。
・今回、入荷しましたSURGE X(サージュ カイ)
フレームそのものも特別仕様となっており、通常のモデルをカスタムしたユーザーが「ぐぬぬ…」となってしまう罪作りな奴です。
税込定価¥304,700からのウエムラ価格¥277,277
・駆動系はSHIMANO105のグループセットで組まれており、2×11の22SPEEDに、フロントは最初からKitt designのバトンホイールが搭載済と、定番かつ終着点のカスタムを事前にやっておきました系の完成車。
カーボンのバトンホイールなんてカスタムの行き止まりの一つですから、ずいぶん攻めたパッケージ。
勢いでリアも変えたくなるような、このアンバランスさが格好いいような。悩むところ。
フレームサイズ520 適応身長は170~180㎝となっていますが、そもそも1サイズ展開ですし、そこまで神経質にならないでもいいジャンルでしょう。
シュワルベ ONEを履かせてあって気前がよいです。
・走行性能で考えればミニベロロードは通常のロードバイクには及びません。気軽さや扱いやすさでもミニベロ〝ロード〟
でなくてもいい。フラットハンドルの小径車とか、別の車種を選ぶ方が賢い選択かと思います。
が、賢く健全な選択というのは、ときにひどくつまらない。
・走行性能で考えればミニベロロードは通常のロードバイクには及びません。気軽さや扱いやすさでもミニベロ〝ロード〟
でなくてもいい。フラットハンドルの小径車とか、別の車種を選ぶ方が賢い選択かと思います。
が、賢く健全な選択というのは、ときにひどくつまらない。
・個人的な見解(という名の予防線)なのですが
小径車ファンというカテゴリ?コミュニティ?自体が、機能性や効率を最優先事項としない「伊達・酔狂・粋」的な価値観を良しとして
形成されている雰囲気があり、他の自転車ジャンルに比べ「スポーツ・乗り物」よりも「文化」に近いところまで成熟していると感じます。
・サイクリストって、気が付けば、軽くなった、とか、速くなった、とか機能面ばかりに固執してしまいがち。
街乗りの速度域でゴリゴリの翼断面形状?段差も多い中でバトンホイール?11速も必要?
そういうのは野暮ってもんです。格好良いならもうそれでいいんじゃない?
今回はtern SURGE X(カイ)のご紹介でした。
では!
ウエムラサイクルパーツ
住之江本店・梅田店・福岡店
(※メーカー希望小売価格・販売価格・在庫状況は掲載時のものとなります)