BASSO(バッソ) VENTA DISC(ヴェンタ ディスク)とShimano(シマノ) 新型105 R7100 Di2のお話
2022/09/05
お久しぶりでございます。サボっておりました。
さて!Shimano(シマノ)新型105「R7170」12Speed Di2で組まれたBASSO(バッソ) VENTA DISC完成車が入荷しております。
新型105「R7170」の入荷は初でしょうか!?
各チューブにカムテール形状を採用し、リア三角をコンパクトにまとめたフレーム造形の、
近年のトレンドをしっかり抑えたエントリーカーボンロード。
セミエアロ系統の模範解答は、ほぼ出揃ったと思いますので、それにならった感じの優等生です。
扱いやすそうだな~と思います。
カラーはSEA BLUEとANTHRACITEの2色展開で、¥503,800(税込定価)から15%OFFの¥428,230(税込)
サイズ53 (適応身長170㎝~180㎝前後)/サイズ51(適応身長適応身長165㎝~175㎝前後)
※適応身長目安です。詳細はスタッフまでご相談ください。
ご購入は弊社インターネット店からもご購入いただけます。
シートチューブ造形に関しては、エアロを取ってカムテールにするか、
快適性を取って昔ながらの円柱にするか意見が割れているところですが、ちょうど中間な感じ。
強い個性はないですが、エントリーに必要なのは中庸さだと思うので良いと思います。
コンポーネントの詳細については…各所で語られ尽くしているでしょうから要点だけ。
セミワイヤレス、12速。
上位グレードと比較してオミットされたのは、ブラケット上部の隠しスイッチとサテライト・スプリンタースイッチ用の有線ポート。
ブレーキのサーボウェーブアクションなし
デュラエースとアルテグラに搭載された変速技術「HG+(ハイパーグライドプラス)」の採用は見送られ、通常の「HG(ハイパーグライド)」
R8100系アルテグラとの価格差は約7万円、重量差は218g
スプロケは11-34Tと11-36T、チェーンリングは50-34Tと52-36Tの2種類
クランク長は160~175mm
基本的に105は上位モデルの贅沢な部分を削ってバリュープライスに落とし込む製品だと思っていますが、
コストカットしてもそこまで不満の声の上がらなさそうなクランク長の選択肢は削っていないのが好感度高いです。
本当に幅広いユーザーに届けたいんだろうな~と。
しかしながら、Di2になったとはいえ機械式のデュラに迫る金額になるとは105も出世したものです。 良く言われていた,「アルミフレームに105組で15万円くらいが入門用として調度いい」なんて言い回しも今は昔。 当時の私(10年くらい前)にとってはそれでも高嶺の花で、「本格的な自転車って高いんだな~」と思っていたので、 一般的な金銭感覚との乖離がヤバい事になってきている感は否めませんが…しかしながら、Di2になったとはいえ機械式のデュラに迫る金額になるとは105も出世したものです。
良く言われていた,「アルミフレームに105組で15万円くらいが入門用として調度いい」なんて言い回しも今は昔。
当時の私(10年くらい前)にとってはそれでも高嶺の花で、「本格的な自転車って高いんだな~」と思っていたので、一般的な金銭感覚との乖離がヤバい事になってきている感は否めませんが…
ん?なんだか新型105の紹介になってしまった感も否めませんが、今回はBASSO(バッソ) VENTA DISC(ヴェンタ ディスク)完成車のご紹介でした。
では!
ウエムラサイクルパーツ
住之江本店・梅田店・福岡店
(※メーカー希望小売価格・販売価格・在庫状況は掲載時のものとなります)